大きいサイズの空調服(フルセット)

その他

日本の酷暑には欠かせない空調服

初めて空調服を買おうと思っているのですが、長袖、半袖、ベストタイプのどれを選ぼうか迷っています。購入する際のアドバイスなどがあれば教えてください。 

近年、年を追うごとに着用する人を見かけるようになった空調服。

猛暑日が当たり前になった日本の夏には、欠かせない存在になっていくのかもしれません。

使用感を一言で表すなら、「風呂上がりの扇風機」といった感じでしょうか。「エアコンの涼しさ」並とはいきませんが、何もなしに炎天下で動くことを考えると、身体がものすごく楽ですし、熱中症対策には十分なぐらい涼しいです。

ご質問にあるように、空調服には大きく分けて「長袖」「半袖」「ベスト」のタイプが存在します。

それぞれに一長一短がありますので、購入の際は用途や好みに合わせて、選ばれると良いと思います。

長袖は、見た目一番暑苦しく感じますが、腕の先まで風が通りますので、涼しさ効果が最も感じられます。ただし、空調により腕が膨らんでしまう為、動きにくく作業をする際の邪魔になりやすいです。

半袖は、長袖に準じるタイプです。脇の下も風が当たるので涼しいですが、長袖ほどの涼しさ効果は期待できません。

ベストは、腕に袖が無いので、動きの邪魔になりません。反面、胴体にしか風が当たらないので、涼しさ効果は最も薄いでしょう。

大きいサイズの空調服(服のみ)
空調服の服のみの購入の場合、気を付けなければならない事はありますか?

以上、ザっと各タイプの違いをあげてみましたが、それぞれの特徴を考慮して、購入の際の参考にしてみて下さい。

また、質問者さんのように初めて空調服を買うと言う方には、服、バッテリー、ファンの3点がセットになった、いわゆる”フルセット”商品のご購入をおススメします。

特別な場合を除いて、この方が始めやすいですし、コスト的にもお得だと思いますよ。

長袖 フルセット

半袖 フルセット

ベスト フルセット

タイトルとURLをコピーしました